ベトナムのインターネット環境
合弁会社立ち上げといってもまだ登記ができていないので、当面どこで仕事をするかが問題になる。現地スタッフもそれぞれが自分の旧職場におり、私が来て初めて会議室で毎日打ち合わせできるようになった。私だけは現地子会社に机を一つ借りている。
現地子会社のオフィス、合弁先企業のオフィス、ホテル等様々なところでメールのやりとりをする必要があるのだが、なかなかうまくいかない。
・現地子会社オフィス
POPでメールをとると読み出し途中でタイムアウトしてしまう。
Webメール系に切り替えても、メールワイズだとタイムアウト。SquirrelMailだとなんとか読める。
・合弁先企業のオフィス
まず、プライベートに固定IPを振る必要がある(これは技術系の部屋のみ。事務系はDHCPの模様)
それだけで面倒なのにくわえ、社内なのでベトナム国外へのアクセスラインが非常に細く、実質使い物にならない。
・ホテル
ニッコーハノイの有線ADSLは快適。
ソフィテルプラザは有線だが非常に遅い。
サマセットウエストレイクのWifiは上記2オフィスに比べればまずまずだが、POPアクセスすると毎回毎回サーバにたまっているメールを取り出してしまい、同じメールが二重三重にたまる。
メールワイズはなんとか動く。
その場に応じて様々な方法でメールを返しているので、受信メールはまだいいがこちらが送ったメールがどこにあるか探すのが大変。
当初、share360などのスケジューラを建ててみんなで使うことを考えていたが、このネットの遅さでは使い物にならないだろう。まああまり「スケジュールを管理する」こと自体やってないのではないかというところがある。
うーむ。まあそれを改善するのが私の仕事なので、やりがいがあるっちゃあるのだが。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベトナムのインターネット環境
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sata.gr.jp/cgi/mt2/mt-tb.cgi/4
コメントする